hanza blog

ガラス作家系youtuberとしての活動報告や動画機材などのレビュー報告

【薄氷ガラス】製作に向けて。/茶臼山高原前篇/冬山に素材探し②

こんにちは、hanzaです。

今回は、愛知県豊田市にある茶臼山高原樹氷が見られるという情報を聞き、急遽現場に向かうことにいたしました。

前回、次は北八ヶ岳に行くと言う事になりそうでしたが、親戚からこの場所でも見られることがあるよとお聞きして場所を変更する事にしたのです。

愛知県はhanzaの実家のある場所。

豊田市といえば、TOYOTA自動車の拠点がある事で有名な地名。

そんなところに樹氷が見られるスポットがあるなんて盲点でした!!

しかもその場所までは車で登れて登山する必要がない?!

そんな美味しいスポットがあるなんて、、、。

 

早速、実家から朝4時に出発し茶臼山高原に向かいました。

f:id:hanza-blog:20210203155244j:plain

名古屋からの道のり。猿投グリーンロードを通って足助へ。(google mapより)

気温は氷点下。

予報によると現地は晴れでマイナス13度。。。相当寒い!!!

早朝なので道も凍っていないか注意しながら進むことに。

途中、手前からも目的地に着きそうでしたが、奥まで進んで西納庫インターから入った方が道が良さそうでしたのでそちらから向かう事にしました。

道中雪道もあり、道も凍っていたのですが約2時間半かけて茶臼山高原・面の木平駐車場に辿り着くことが出来ました。

f:id:hanza-blog:20210203155359j:plain

現地までの詳細図。西納庫インターを左に曲がる(道の駅アグリステーションなぐらが目印google mapより)。


 

外に出てみると、かなりな強風。風速7〜8メートルくらいありそう。

とにかく風が寒い!!

f:id:hanza-blog:20210203160819j:plain

おばあちゃんが防寒具をつけてもらっている図

f:id:hanza-blog:20210203161016j:plain

駐車場の木にもすでに樹氷がっ!!


 すでに駐車場を降りた時点で木々に樹氷がついていました!

前回の赤城山には無かった景色です。

f:id:hanza-blog:20210201154918j:plain

前回の赤城山駒ヶ岳が見える)。

 いや、本当に感動しました!

念願の樹氷が観られるなんて思ってもみなかったので素晴らしいです。

早速映像を収めようとカメラリュックを背負って面の木平まで登ります。

面の木平までものの1分。高台を登ったすぐです。

 

f:id:hanza-blog:20210203162354j:plain

面の木平まで登る道。ものの1分で現地到着!

現地にたどり着くと、そこには既に何人かの写真家の方がちらほら。

知る人ぞ知る情報だったのかも知れません。

f:id:hanza-blog:20210203162843j:plain

もうすでに何人かのギャラリーが。さすがです!!

日の出が近いので、急いでスポットを探し撮影。

f:id:hanza-blog:20210203163408j:plain

朝日が近づいて綺麗。

f:id:hanza-blog:20210203163729j:plain

朝日に照らされた樹氷。花が咲いたよう。。

f:id:hanza-blog:20210203163930j:plain

山全体が樹氷で覆われていて、とても綺麗。

山全体が樹氷で覆われていてとても綺麗で、朝日に照らされると満開の桜のようにも思えます。

また、風が吹く事によって木々が揺れる姿が美しかったです!!

その様子はyoutubeで是非ご覧ください!!

 

 


旅がらす#2【薄氷ガラス】製作に向けて②/冬の茶臼山高原に素材探し前篇。

 

さて、面の木平から少し登って木々の中に入ってきました。そして、下からその木々たちを眺めるととても素晴らしい!!

青空のコントラストと樹木の白さが際立って美しい。。。

f:id:hanza-blog:20210203165123j:plain

下から見た樹氷コントラストが美しい。。。

こんなガラスが出来たらいいな!と思いました。

ブルーをベースにして白でコーティングし、アイスクラックでひび割れを起こして、、、、マニアックな想像が働く。。

また、小さな樹氷の木も見つけました。

まだ若木にも関わらず立派に樹氷を携えた姿です。

f:id:hanza-blog:20210203194135j:plain

立派に樹氷を携えた若木

今回の旅もとても良かったです!

念願の樹氷も見られたし、朝日が美しかった!

まだまだ知らない景色が意外なところにあるものだなと思いました。

今回も読んで頂き誠にありがとうございました!

次回は、茶臼山高原後篇/苔の森の冬の様子/冬山に素材探し③を書きたいと思います。

ありがとうございました!

hanza

 

P.S.ちなみにトイレは冬季中なのでどこも閉鎖されておりました。

しかしながら、茶臼山高原スキー場が近くにありそこの無料駐車場に車を停めてスキー場のトイレをお借りすることが出来ました。

情報まで。

f:id:hanza-blog:20210203195512j:plain

スキー場までの地図

f:id:hanza-blog:20210203195546j:plain

一番遠い駐車場だったみたいで、ここからさらに10分くらい歩いた!