hanza blog

ガラス作家系youtuberとしての活動報告や動画機材などのレビュー報告

13インチ M1 MacBook Proデスクトップ化!iMac はもうひつようない!?

13インチ M1 MacBook Proデスクトップ化!iMac はもうひつようない!?

Dell U4919DW 49インチワイドモニターとM1 MacbookPro13インチでデスクトップ化。

 

こんにちは、hanzaです。

最近13インチ M1 macbook Proを購入致しましたので、現在私が所有しているiMac と比較しながらレビューしたいと思います。

 

 

なお、iMac とはいえスペックなどにより大きな差がありますのであまり比較にはならないかも知れませんが、今回のM1 macbook Pro ご購入の参考にしていただければ幸いです。

 

現在のiMac を購入したのが、約1年前。

Intel corei5プロセッサ、3.7ghz 40GBメモリを換装いたしました。

ちなみにストレージは2.12TB HDD フュージョンドライブ搭載です。

 

このiMacで動画編集をしていたのですが、スタビライザーなどの高負荷での作業となるとタイムライン動画が角付き、作業がしづらいなどのわずらしさがありました。

また、出張先で撮影した動画を保存する為にポータブルHDD【LaCie HDD ポータブルハードディスク 2TB DJI Copilot USBタイプC 】を使用しておりましたが、やはり長い出張となりますとデータをなるべく早く整理したくなって若干の不便を感じておりました。

 

 

LaCie自体はとても使い勝手が良く、スマホでデータが確認できるなど、とても良い製品なのですがやはり動画編集をその場でなるべく進めたいとなるとどうしてもパソコンが必要となってきます。

そこで彗星の如く現れたのがM1mac!!

もしMacbookがデスクトップ化できれば家での作業と出張先での2パターンでの作業が楽になると考え、早速購入しました。

しかし、M1 MacbookシリーズはポートがThunderbolt3が2個しかついておらず、デスクトップ化するにはとても不便です。

そこで、

Belkin ドッキングステーション ハブ USB-C Thunderbolt3 Macbook Pro 2020 / Air iPad Pro 2020 5Kディスプレイ対応 0.8mケーブル付 F4U097JA-A

Belkin ドッキングステーション ハブ USB-C Thunderbolt3 Macbook Pro 2020 / Air iPad Pro 2020 5Kディスプレイ対応 0.8mケーブル付 F4U097JA-A

を購入し、ポートを増やすことにしました!

この商品は2020Macbookに対応が明記していることと、ハブが10in1である事でした。

さらにこの商品は5kディスプレイ対応であり、M1 MacbookProの6k出力に対応しているので、5kクオリティがそのまま表現できることが期待できます。

 

さらにデスクトップ化のモニターとして、

www.dell.com

を購入しました。

こちらの商品はちょうどiMac27インチのサイズが2画面横に並べるサイズで5k対応なので、

27インチの2画面モニターを購入したのと同等のスペックがあります。

ただし、カラースペースはs RGB99%ですので動画編集で色を忠実に再現したい方やカラーグレーディングなどの目的で使用する方には向いていないと思います。

そしてこちらがデスクトップ化した写真です!!

f:id:hanza-blog:20210118145237j:plain

safariの画像を2つ並べた写真。

そして、ダビンチリゾルブの画面を表示した写真。

f:id:hanza-blog:20210118150538j:plain

f:id:hanza-blog:20210118150549j:plain

ダビンチリゾルブを画面表示した写真とMacbookProにブラウザーを表示した写真

どうでしょう?

ちゃんと解像度も5kで表示することができ、僕的にはタイムラインがとても見易くなり満足しています。

また、ブラウザーなど他の画面をMacBooksに表示して作業できるので、例えばyoutubeを観ながら作業ができます。しかしながら、

 

s RGB出力ができない現象が発生!!? 

 

 

結果。

今までのiMacよりも作業がし易くなり、効率が上がったような気がします。

ですが、問題点が出てきてしまいました。

それはこのM1 MacbookProがdellのsRGB出力ができない難点です。

dellのモニターは設定でs RGBに変更すると色がおかしくなる現象です。

以前のiMacでは問題なく表示できていたのに、M1MacbookProでは表示がおかしくなるのです。

f:id:hanza-blog:20210118170457j:plain

sRGBに切り替えた場合

しかしながら、表示をYPbPrに変更したところ、正常に表示可能となりました。

f:id:hanza-blog:20210118170854j:plain

YPbPrに変更した場合

ただ、これがどこまでのカラースペースで表現されているかはわかりませんでした。

一応youtubeで4k HDR動画を視聴してみると、そこまで違いはわかりませんでしたが、それでもやはり動画編集となると不安は拭いされません。

今後のアップデートで変更されるのを期待しております。

とはいえ、、

この環境は僕のライフスタイルに合致しているのでとても満足しています。

これからの出張が楽しみになっております!!

ブログを読んでいただきありがとうございました。

これからも動画編集の情報や動画撮影風景などをアップして参りますのでよろしくお願いいたします。

また、謝った情報などございましたらお気軽にコメントください。

ありがとうございました!

 

ガラス作家とねこ https://www.youtube.com/channel/UCQwH0fDjabWucij8kGqxFwQ